名古屋無限景。

名古屋から始まる気まま歴史探訪。

名古屋城外堀のゴミ拾い

昨日はとってもとっても嬉しいことがありました。それは…

 

念願だった名古屋城外堀に侵入しました!!

じゃーん♫

f:id:sunlight333:20181216212537j:image

名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち」の活動の一環、外堀のゴミ拾いのお手伝いをしたのですo(*゚▽゚*)o☆

 

会では年に2回清掃を行っているそうです。ヒメボタルを守るため沢山の行政の方にご協力を頂きながら、草刈りの調整や清掃活動を行っているのです。

かつて冷蔵庫や自転車が捨てられていたという伝説がありますが…さてさて今日はどんな大物が現れるやら…

結果は電子レンジとなりました。こんなところに捨てるな〜ですね(ーー;)私はヤカン、鍋、ポットがかたまって捨てられてるのを発見しました。浮浪者のかなぁ…。

 

1時間半程でしょうか、集まったゴミは全部で35袋ほど。あっという間に積み上がりました。でもこれは外堀のほんの一部。全体ではかなりのゴミがあります。悲しい…もっと綺麗にしたいなぁ(◞‸◟)

 

個人的に気になった物体をご紹介します。

f:id:sunlight333:20181216212600j:image
f:id:sunlight333:20181216212604j:image

これってお寺のものかしら??まだ正体突き止めておりません。重たい石ですので随分前から移動はしていないと思われる…妙な歴史を感じました。

 

あともう一つ、参加者の中にライオン(株)の方がいらしたのですが(←支援いただいているそうです)ふと、気になるコメントを拾った。「大津橋付近には昔植物園があった」のだそうだ。おっ、わたし、そんな感じの気になる夢を見たの!これだったのかな?と思い興味津々です。

 

当日は寒かったですが午前中には終わって程よい運動になりました。お堀の枯れた草木がパリパリ音を立てる…久しぶりに自然に触れた心地の良さがありました。また機会があったら参加したいな♪